だいぶ覚えられる

ベトナム語のレッスンは週に一回程度ですが、もうそろそろ4年くらい勉強しています

最初の頃を思い出すと、だいぶベトナム語が理解できるようになってきました

始めた頃はこんなむつかしい言葉がわかるようになるのかなと思っていました

一つのセンテンスを話す時に、単語が暗記できていなければいけないし、それぞれに発音も暗記しなければいけない、文法も考えなければいけないので、パニックになってしまいました。車の運転を初めて覚えた時のような感じです。

ずっと続けていると、一つ一つのスキルが上がってきて、その部分は意識しないでもできるようになってきて、パニックになる項目が減っていき、未習得の部分にフォーカスできるようになってきました。言語の勉強は面白いですね。

 

本日は15課を続けております

一つの課を4~5週間続けます、その間

1・教科書を見ながら発音

2・教科書を閉じて、先生が発音するベトナム語を復唱

3・教科書を閉じて、先生が読む日本語をベトナム語にして発音

の順にやっていきます

3はなかなかむつかしくて、以前はここでつまずく期間が長かったのですが

最近はできるようになりました

平日はとても忙しいので、前まではレッスンの日だけ早起きして暗記するようにしていたのですが、それでは覚えられないので、電車での移動時間に10分ずつ読むようにしました。毎日ちょっとずつやるほうが暗記の効果は良いようです。

 

【単語】

単語は新しく出てきたものと復習とありますが、レッスンの時に覚えていないものは書いていくようにしています。

ôn tập bài (復習する)

hộ chiếu [護照](パスポート) パスポートはそのままpassportでも通じるそうです

vấn đề (問題)

tình hình [情形](状況)

tư do(自由)

sang (渡る) sang Việt Nam →渡越

bao lâu (どのくらい)

hiện nay(現在)
môi trường(環境)