2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところにPICが

毎日毎日コンパイルを繰り返し、カウンタを作り 同期信号を作ったり、外部信号を認識したり 少しずつ、FPGAの使い方が分かってきた頃、ふと気がついた FPGAの横にちょっと小さいデバイスがくっついてる なんだろう?と思って調べて見ると、PICと言うICらしい…

コンパイルの日々

「FPGA開発の基本はシミュレーションができる事である」 今は、私はこう言います。 ですが、今も昔も、結局の所コンパイルして実機で動かすまで何が起こるか分からないのも事実です。 FPGAが動かせるようになった後は、とにかくコンパイルの日々でした。 チ…

海外から帰ったら・・・

私は20代の終わりの時にワーキングホリデーと言うものを発見して「これだー」って思ってカナダに1年住んでみました。 大した成果もないまま、一年が過ぎ、日本に帰る事になり思った事は、「は~明日からただの失業者か、何やろう?」と言う事でした。 少な…

ブログのきっかけ

私は誰からも教わらずにFPGAの開発を始めたのですが、その為に、ある結構長い期間、死ぬほど苦労しました。 3年くらい苦労して新しい方法を発見する度に教えてもらえれば1週間で出来たのに・・・って後悔しました。 このブログを始めたきっかけは、私がし…