授業休み

私の先生はベトナムに転居になりました

ネットで授業を受けていますので、来週からまた授業は再開して頂きますが

流石に転居したばかりなので、本日は授業がお休みでした

本日は自習として、ベトナム語の問題集をやっていました

これは3月に受けたベトナム語試験の問題集で、試験と同じような問題が掲載されています

本日は、10行くらいの文章をグーグルで翻訳して、紙に書き写すと言う作業をしていました

大事な事は、アウトプットをする事で、ただ読むだけだと、分かった気持ちになってしまいますが、きちんと書き出す事で、一度自分の記憶に入った事が確認できます

また、長い文章を目の当たりにすると、「こりゃむりだわ」と思ってしまうのですが

グーグルの力で、最初の数行を翻訳すると、話の流れでそれ以降の文章が少しずつ、翻訳をしなくてもわかってきます。勉強っていうのは、こうやってとっかかりを見つけて手繰り寄せるようにやるものなのだなと思いました。

ベトナム語問題集