~してみる thử

現在ベトナム語初級②をやっています

ベトナム語初級①を12課通してやってきて

私も先生も進め方がある程度できてきて

大体一つの課を3回くらい会話文を中心にやるようになってきました

会話文を一通り終えると、その課の新しい文法を少しずつやります

先週はviệcをやりました。

【thử】

今日はthửを勉強しました。(導入でも一回勉強してました)

これは動詞にくっつけて「~してみる」という表現になります

Tôi muốn ăn thử cái bánh ngọt này. (このケーキを食べてみたいです。)

thửがなくても 文章は作れます

Tôi muốn ăn cái bánh ngọt này. (このケーキを食べたいです。)

こうやって聞いてみると、thửがないと、とても直球な表現しかできないですね

日本語が拙い外国人の表現を思い出しますね。

 

【注意ポイント】

授業中に注意される事はしょっちゅうです

同じところを何度も指摘されますが

言われた時は分かっていても、会話の流れの中では

注意を払えない事が沢山あります

本日は長文での声調を注意されました

短文では綺麗に発音できているが、長文になると乱れる

低い音の次の音が上がらなかったり、3連続で上がる声調があると

後半が下がってしまったりです。

私の先生は何度同じ間違いをしても、根気よく訂正してくれるので

頑張る気になります。