ベトナムに行ってきました

この夏は実際にベトナムに行ってきました

私はベトナムに行くのは10回目くらい(もう忘れた)

なのですが、今回はコロナ禍もあり、ひさしぶりでした

久しぶりのベトナムは相変わらずのごちゃごちゃでした

 

今海外っていけるのか?

相変わらずコロナ禍だということで、え?今一般人って海外いけるの?

って人もいるかと思う方もいるかと思いますが

全然大丈夫でした

海外に行けるかどうかというのは自国と相手国の双方の事情によりますが

ベトナムに行く分には、なんの問題もありませんでした

PCR検査も求められないし、体温検査もありません、普通の海外旅行です

対して、日本ですが、まずPCR検査の結果(もちろん陰性であること)は

ベトナムの空港でチェックインの時に求められます。また、成田空港では

いくつかのコロナに関する質問とともに、PCRの結果が求められます

また、ワクチンを3回打っていないと隔離期間に影響が出るようです

私の場合は3回打った証明書を持参していましたが

「ワクチンうったか?」「何回?」と口頭できかれて終わりでした

このワクチンとかPCRのアンケートは、事前にアプリを入れておくと

スムースだったみたいですが、私は情報不足で、まごまごしてました

 

ベトナムではおなかを壊します

よく、東南アジアのちょっと不衛生に感じる国に行くとおなかを壊すぞ

と言われますが、私もおなかを壊しました。

とは言え、もう10回くらいベトナムに行き10回くらいおなかを壊しています

お医者さんではないので、はっきりした理由はわからないのですが

これは衛生面の問題ではないようです、私が泊まる家は、なかなか裕福な家で

水なども、気を使ってウォーターサーバーで飲んだりしています

ですが、入国3日くらいでちゃんとおなかを壊します

そのたびに現地のお医者さんにみてもらったりするのですが

どうも体に合わないものをいったん外に出す作用らしいです

そのままベトナムに住み続けたら、あるいはもうおなかを壊さなくなるのかも

しれませんが、そういうわけにもいかないので、次回もちゃんとおなかを壊す予定です

 

そんなに暑くなかった

東京は酷暑で、命にかかわりそうなことを言われる毎日です

ベトナムは最北端でも九州より南なので熱波がきているのかと

思っていましたが、ハノイはそんなに暑くなかったです

ずっと曇っていたのも理由かも知れないですが

どうもベトナムが一番暑いのは5・6月だそうです

天気は快適でした