第6課復習

現在勉強しているベトナム語

ベトナム語初級です。6課まで進み

最終の復習問題ページに着手いたしました。

 

早速間違えてしまいました

Đây là điện thoại di động

「これは携帯電話です」となります

まず間違えたのはdi độngです

これはジードンと発音します、ディードン(đi động)とは発音しません

問題は、「これを疑問文にしなさい」でした

最初はĐây là điện thoại di động khôngと言ってしまいました

それはそれで通じるが、文法的に不足と言うことでした

正解は

Đây có phải là điện thoại di động không

このcó phải làの変化をちゃんと身につける必要があります

また否定分も

Đây không phải là điện thoại di động.

となり

không と làの間にphải が入ります

làは、疑問文・否定分の変化の時に単体では存在できない

と(改めて)教わりました。

 

また、

Anh ấy  hút thuốc là.

「彼はタバコを吸います」

を疑問文に直すと

Anh ấy có hút thuốc không?

ここで現れるcóも忘れていました

疑問文にするときはcóとkhôngで、名詞を挟む!と教わりました。

否定分:Anh ấy không hút thuốc

 

次はthế nàoで引っかかりました

Cà phê Việt Nam ___ ___?
  Cà phê việt nam ngon lắm.

と言う問題で、線のところを埋める問題

私は

Cà phê Việt Nam ngon không?

としたのですが、これだと間違いで

Cà phê Việt Nam ngon không?

としないと文法的に正しくない、ところが下線は二本しかないので

Cà phê Việt Nam thế nào ?(ベトナムコーヒーはいかがですか?)

とするのが正解でした。

 

最後は類別詞

数を数えるときは、呼ぶものの種類によって名詞の前につける類別詞が変わります

(日本語だと、犬は一匹、鉛筆は一本など)

Đây là cái bàn

Đấy là quyển từ điển tiếng việt

Kia là con mèo của tôi

Đây là xe ô-tô của anh ấy

太字にしたcái,quyển,con ,xeが類別詞で、それぞれ物の場合、本の場合、動物の場合、車の場合ですxe ô-tôはあまりによく聞くので、名詞のような扱いになって

逆に出てこなった

 

【トピック】

Hôm nay bên anh thời mưa không? ->今日は、あなたのいるところの天気は雨ですか?

ẩm →湿気、 oi ->蒸し暑い(ちなみに呼びかけ「おい」のスペルはơi )

Trời dẹp -> 良い天気

Trời nắng -> 日差しが強すぎる日

このnắngは暑いに似ているけど、暑いのスペルはnóng