14課

本日から14課

先週までは13課を繰り返しやっていたので

新しい、表現や単語を習って、新鮮な気持ちです

 

【比較の表現】

先週の復習になります

Anh ấy cao hơn chị ấy  (彼は彼女より背が高いです)

 caoは高いと言う意味です、以前熱が高いと言う表現で出てきましたが

 背が高いも同じcaoになります

 最初に「彼は背が高い」を言い切ってから、hơn で~よりもを表現します

 

Trong 3 cái áo dài này, cái này đẹp nhất. (この3つのアオザイの中でこれが一番きれいです)

 nhấtが一番~と言う意味になります。この表現は今までも、授業で何度も先生が使っていました。

 

 Nhà anh Bình to  bằng nhà chị Hoa. ビンさんの家はホアさんの家と同じくらい大きいです

 こちらも最初に「ビンさんの家は大きいです」を言い切ってから、bằngでつなげて、比較対象を言います。

 

【予定の表現】

Tôi định đi Hà Nội (私はハノイに行くつもりです)

 định が予定を表す表現だそうです

 

【聞くところによると】

Nghe nói anh ấy bị cảm. (彼は風邪を引いたそうです)

 Ngheが聞く

 nóiが言う

 で、聞くところによるとや、~だそうですと言う表現だそうです

 

【~した方が良い】

Anh nên về nhà thì tốt hơn (彼は家に帰った方がよい)

 nênもthì tốt hơnも~した方が良いと言う意味で

 それぞれ片方だけでも意味が通じるそうです 

 

【単語】

bắt đầu (始める)

 この単語はだいぶ前から知っていました

 今日はこの単語がそれぞれ分解できると言う事を習いました

 bắt →掴む đầu →頭

 と言う事で、合わせて開始と言う意味になるそうです

 

cãi nhau với ~ ~と喧嘩する

 この場合は口喧嘩、殴り合いにならない喧嘩の事だそうです

 

cuộc (会議の類別詞)

 ちょっと面白かったのは、会議に類別詞があるそうです

 

họp (会議)

 họpは会議と言う名詞にもなるし、会議をすると言う動詞にもなるそうです

 họp単体で使われる時はほぼ動詞としてのケースで先のcuộc と合わせて

 cuộc họpで名詞となるそうです

 

đúng đấy (その通り)

 đúng rồiと言うのはだいぶ以前から習っていましたが

 đúng đấyでも「その通り」と言う意味になるそうです