どのくらいかかりますか?

本日は何年何月何日にの「に」をやりました

これはvàoがそれに当たるそうです

vào ngày 9 tháng 7 năm 2022

 というように使うそうです

vàoというのは動詞で入るという意味ですが

このように接続詞的に使います、英語のinのイメージで使うとわかり易いと言われました

これはなければなくても通じるケースが多いようです

英語を勉強していた時は、省略できる部分は極力省略して起きたかったのですが

そうすると選択肢の幅が狭くなるので、ちゃんと覚えておこうと思います

 

どのぐらいかかりますか?(Mât bao nhiêu

次に勉強したのがどのぐらいかかりますか?

値段を聞くときに有名なのがbao nhiêu tiềnですが

このbao nhiêuが数字を聞く時に使われます

何ヶ月かかりますか?は

Mât bao nhiêu tháng

となります

 

〜で(bằng)

車で行きますとか、飛行機で行きますとかの〜でに当たるのが

bằng というそうです

もう単純に

飛行機で=bằng máy bay

バスで=bằng xe buýt

 

願望(muốn)

英語で言うとI wantのwantに当たる(と思う)のがmuốnです

私は何々するという文章の何々の前につけて使います

Anh muốn ăn ->食べたい

Anh muốn đi việt nam →ベトナムへ行きたい

 

となるようです