SoCにLinuxを乗せる 1

FPGAにARMが乗る様になって久しいです

ARMが乗っているFPGAは、ARMと呼ばれたりSoCと呼ばれたりHPSと呼ばれたりしてます

 

今更言うまでもない事ですが、ARMが乗るという事は、ARMの持っている能力がそのまま生かせるという事です。

 

私がNiosIIを使っていて(NiosIIは好きです)ジレンマがあったのは

OSを乗せたいという事でした。

NiosIIにOSが乗らない訳ではないのですが、色々と面倒で私にはできませんでした

 

じゃあARMになったらOSが乗るのかと言うと、乗ります

ARMは広く認知されているので、OSをビルド実装する情報も

様々公開されています。

中でもLinuxをビルドする方法は有名です(ぶっちゃけLinuxしか知らない)

 

RocketBoards.orgと言うサイトがありまして

これに従うと、DE1-SoCボードにLinuxを実装するところまで導いてくれそうです

充分リソースのあるWindowsPCがあれば、大体の事は出来そうです