intel FPGAになって

私はAlteraと言う会社が作っていたFPGAのロジックを作って仕事をしていましたが

ある時インテルが、さらっと2兆円くらいで買い取ってしまいました。

 

まあ、全てのドキュメントにAlteraって書いてあるしデバイスのパッケージや、関連会社等もあるので、暫くはAlteraって名前は残るのかと思っていましたが、ものすごい勢いで置き換えが行われ、1年後には、Alteraなんて会社があったのかと思うほど全てintel FPGAに置き換えられてしまいました。

 

それでも、Alteraのデバイスについての情報交換の場所としてあったalteraforumだけは、もう暫く残ると思っていました。なんでかと言うとintel forumと言う名前になると、意味が変わってしまうので。

って思っていたのですが、altera forumもintelのサイトの中に吸収されてしまいました。

https://www.alteraforum.com/

 

まあ、お金出して買い取ったのだから、それは仕方のない話で、渋々了解しています。

 

ただ、このフォーラムがとても使いづらいです。

intelのサイト全般にそうなのですが、遅くてスタイリッシュじゃなくて、分かりづらい。

例えばユーザーアカウントを作る時に、ドロップダウンで国を選択するのですが、その下に都市(states)を選択するドロップボックスがあるのです。

国名にJapanを選んでいるのに、都市名はNYとかアメリカの州の名前が出てくるんです。

ログインの時も、ユーザー名、パスワードを入れて、Enterを押しても反応せず、ボタンをマウスで押さないといけない。

これが小さな部品メーカーなら、「ははは」って笑って済ますのですが、世界一の半導体メーカーのページを見てるとは思えない残念さです。

 

部品調達の面でも、リードタイムが伸びたり、必ず使うFlashメモリが仕様変更されて置き換えになったりと、ちょっとあり得ないくらい強引にintel式にされている様です。

中小企業の視点からすると「これで困る程度の所はうち(intel)との取引は無理されない方がよろしいですよ」と言われている感じです。

 

本日は愚痴です