さて、前回、回路のビット不正を見つけたところでした
これを上司に報告すると、「あっ間違えちゃった。じゃあ修正してね」
私は呆気に取られていました。
当時まだ素人だった私は、基板の回路が間違えていると言うことは
切腹ものの致命傷だと思っていました。
回路を書き直して、間違えた基板は捨てて、一からやり直し
費用も何十万円もかかると思っていました。
ところが、上司はあっさりハンダごてを持ってきて
ピンを加熱して針で持ち上げました。
更に、基板の配線をカッターでカットして、センサーの出力からワイヤーで引出しました。
普段ほとんど何も教えてくれない上司ですが、この時はやり方を教えてくれました
20箇所ある修正点のうち、2箇所を終えると
「っていう風に直すんだよ」って言って、残りは俺に預けました。
「え〜、俺の間違いじゃないのに俺が直すのかよ」
って当時は思ったのですが、結果としてこの作業をしておいて良かったです。
他の全ての作業にいえることですが、ハードウェアの開発には様々なシチュエーションが発生します。自分が間違える事も他人が間違える事もあります。それらに柔軟に対応する為に、可能な事は自分でやって見ておく事が必要です。
因みに間違えていた回路とは、この時のイメージセンサーは1ピクセルが10ビットで
10ピクセルを同時に出力します(100ビット)
でも、FPGAでは100bitを受けるだけのピンの余裕が無いので8ビットだけを使用する事にしていました。
下位2ビットを切り捨てると、回路は8ビットカメラとして動作する事になるのですが
今回は上位2ビットを切り捨ててしまいました。
飽和の処理ができない為、色が折り返す結果となりました
信号をジャンパーした基板は、ワイヤーだらけになりましたが
ちゃんとした絵が出る様になりました。
めでたしめでたし